モバイルと私と留学生活

引っ越しします(^^ゞ。今まで来てくださった皆様,ありがとうございましたm(__)m。引っ越し先でも宜しくお願いいたします 引っ越し先は http://d.hatena.ne.jp/kim4649 です。

FC2 managemented FC2 managemented

ヘタレ先生,コメント,ありがとうございました。「のち」って読む場合もありますね。
今回の報告書は結構シビアなものですので,権威(?)ある日本語の論文を真似て「漢字」で表記することにしました。
「実際的には「後」の次に来るのが助詞なのか句読点かでも読み方は変わります」→覚えておきます。

2007.07.02 14:08 URL | kim4649 #- [ 編集 ]

asterixさん,コメント,ありがとうございました。結局,権威(?)ある日本語の論文を探して調べてみました。やはり,「である」系の場合は漢字が多いようです。論文ですので「です,ます」系はないですので。また,仰るようにひらがなの「ご」はないですね。

2007.07.02 14:04 URL | kim4649 #- [ 編集 ]

ヘタレの場合は「後」とあれば「のち」または「ご」と読みます。
もちろんひらがなならその通りによみますね、ヘタレは漢字の方がよろしいと感じます。(^▽^;)
あと実際的には「後」の次に来るのが助詞なのか句読点かでも読み方は変わりますよ。

2007.07.02 12:10 URL | ヘタレ #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007.07.02 12:06  | # [ 編集 ]

こんちは、個人的には、「である」調の文書だったら、漢字で後、「です、ます」だったら「あと」といった具合に使い分けています。ただ、ひらがなで、「ご」は違和感がありますね。まぁあまり厳密に考えなくても良いと思いますよ。

2007.07.02 11:41 URL | asterix #- [ 編集 ]

無料でETC車載器がもらえる。今がチャンス!
http://senseup.jp/

2007.07.02 10:55 URL | momo #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://kim4649.blog58.fc2.com/tb.php/808-f526bf58

| ホーム |
