モバイルと私と留学生活

引っ越しします(^^ゞ。今まで来てくださった皆様,ありがとうございましたm(__)m。引っ越し先でも宜しくお願いいたします 引っ越し先は http://d.hatena.ne.jp/kim4649 です。

FC2 managemented FC2 managemented

モバイル営業マン様。
やはり,「失礼します」が一番無難なようですね。日本語って奥深いです・・・。

2007.11.29 13:37 URL | kim4649 #- [ 編集 ]

約20年ほど前の新人だったころ先輩から「失礼します」だ!と教えられました。

2007.11.29 13:25 URL | モバイル営業マン #- [ 編集 ]

kom様。
「一番の問題点」に関しては正直言えない立場(?)なので,なんとかうまくやっていきます(爆)。やっぱ,「失礼いたします」で逃げた方がいちばん V(^0^)かなぁと思い始めました(^^ゞ。

2007.11.29 12:43 URL | kim4649 #- [ 編集 ]

Star-Moさんのリンクにある通り、「お疲れ様」で問題ありませんよね、本来は^_^;)。
上司が何か勘違いしている(多分「ご苦労様」)と思われますが、一番問題なのは「外国人に日本語のダメ出ししといて、どうすべきか指導しない」という人格でしょうか(笑)。
まぁ、うまくやってください^_^;)。

2007.11.29 12:33 URL | kom #Uoonf6s2 [ 編集 ]

Star-Mo様。
早速,みてきました。この話題って「言い間違いランキング二位」ですね。

で,皆様のコメントなどを読んで考えると,間違いではないような気がしてきました。(まぁ,だからといって,ボスには言えませんが(^^ゞ)。

やっぱ,その「時と場合」に相手を加えて考えなければならなさそうですね。

でも言葉って,普通の人間が多く使ってればそれでいいような気がしますが,そんな禁句にしなくてもいいような・・・。
優等生的な返事をするしかないですねv(=∩_∩=)。

2007.11.29 12:27 URL | kim4649 #- [ 編集 ]

okashum様。
なるほど・・・。やはり,その時と場合によって区別しなければならないですね。
でも「御苦労様とかお疲れ様」(もちろん後ろのです(でした)つき)が禁句になってしまったので・・・。
ボスから「お疲れ様」って言われて「失礼いたします」って返事して逃げる(?)のもありかも知れませんね(これも場合によりますが)。
やっぱ,難しいですわ(^^ゞ。

2007.11.29 12:16 URL | kim4649 #- [ 編集 ]

間違ってないはずですよ。
http://allabout.co.jp/career/careerlanguage/closeup/CU20061110A/index.htm
ただ、間違っていないからと言ってしまうとマズイので、あすてりさんのような優等生的な返事がよろしいかと(^^;

2007.11.29 12:03 URL | Star-Mo #PvEE4V32 [ 編集 ]

「お疲れさま」と言う表現は、ほんの少しですが、上から下に対する言葉というニュアンスがあるかも知れませんね。「ご苦労様」も同様です。ただ、これも使う時と場合によるかと思います。
ボスの「先に帰るよ」に対しては、「お疲れさまでした」でいいのでは?
ミーティングとかが終了したときに、目上の人から「お疲れさま」と言われた場合にも、丁寧に「お疲れ様でした」というのでいいような気がします。ただ、アステリさんの仰るとおり、「(ご指導)ありがとうございました」というのもありかもしれないですね。
ちなみにうちの会社では、ボスが「お先に」とか「お疲れさま」とかいって先に帰る場合には、「失礼します」とか言ったりするケースもありますね。これは、体育会のノリかも知れません。
ううう、日本語って難しい…

2007.11.29 11:57 URL | okashum #- [ 編集 ]

あすてり様。
私もいままで使ってきましたが・・・(( ;^^)ヘ..(というか,私の日本語は日本人のみなさんが使ってる表現を真似して覚えてるんですが・・)。

なるほど,そういう返事を期待してたのでしょうかね。

で,結局うちの研究室では「御苦労様とかお疲れ様」は禁句になってしまいました(もちろん後ろは「です」をつけますが)。

ボスが帰宅するとき,必ず我々のところに来て「じゃ,先に帰るよ」って言うんですが,そのときも「お疲れ様でした」って言うのが普通かなぁと思ってるんですが,最近何にも言えなくなってしまいました。
しかし,ボスが「帰るよ」って言って,言葉がみつからないので,最近は「さよなら」って言ってますが,これもちょっと変な気がしますが・・・。

2007.11.29 11:39 URL | kim4649 #- [ 編集 ]

うう~む、今までの対応で何ら問題はないと思うのですが、ノイジーな上司(目上の方)だと「お疲れ様でした」に対して「お世話になりました」とか「ご指導ありがとうございました」などというフレーズを期待しているのかも知れませんね。

2007.11.29 10:46 URL | asterix #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://kim4649.blog58.fc2.com/tb.php/1374-67e7bfce

| ホーム |
